今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の思い出
c0067025_6223772.jpg
去年の夏に南仏プロヴァンス地方を旅したときのお土産。
宿泊先からすぐ近くのMoustiersという中世の町並みがそのまま残る村のオリーブオイル屋さんでいろいろ試飲させてもらった中で衝撃的だった1本。たくさん試飲しすぎて舌も麻痺してきたころ、店のお姉さんに締めのデザートに、といって渡されたときには一瞬意味がわからなかったが、その香りで納得。なんと不思議なことにフランボワーズの香りが!これは勿論、あとから付けたものではなく、その土壌とオリーブの木によってもたらされるものらしい。オリーブオイルってそういえば果汁だったんだということを改めて思わせる。
さて、このオリーブオイル、今回はアボガドとエビのサラダにあわせてみた。エビと果物の組み合わせはクラシックなのでおいしくいただけた。今度は是非デザートに使ってみたいと思うけれど、、、、。
[PR]
by biquette | 2005-03-10 07:45 | 食材
<< 週末パリ散策 キャベツいろいろ >>