今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マラソンとワイン
c0067025_3162521.jpg
今日も暑いくらいのお天気!こんな日はやっぱり”泡もの”に限る。いつもならビールと行くところだが、今日は先日購入したスパークリングワインで。
これを飲みながら、ふと2年前のこの日を思い出す。毎年この時期は、ここから南に20キロほどに位置する、Nuits-St-Georgesという村でワインの競売会が行われるのだが(更に南にあるBeauneのそれは規模も大きく有名)、その際にマラソン大会が行われるのだ。コースはセミマラソンと9キロに分かれるが、いずれもブドウ畑の中を走ることになる。9キロコースの方はほとんどお遊びのような感じで、中には仮装して走る人も。
前置きが長くなったが、実は2年前にこの9キロコースに無謀にも参加した。その日も晴天で絶好のマラソン日和。マラソンなんて高校以来だけれど、一応この日のためにトレーニングもしてみたりした。さて、当日、最初こそちょっと緊張したが、そのうちブドウ畑に目をやる余裕もでてきた。途中には応援の音楽隊や、なんと給水ポイントにはワインやグジェール(チーズ風味のシュー)やキッシュなんかも!この辺からとりあえずマラソンモードはグンと急降下(笑)。というか、グラス片手に走れるわけ、ナイナイ!まぁ、それでもきちんとゴールは果たし、おみやげのワインももらって大満足。しかも参加者には村の会場で行われる試飲会の入場券ももらえる。
というわけで、このマラソン大会、ワイン好きな方には是非おすすめしたい。

ちなみに今日のワイン、マコンの自然派の作り手のもの。飲み口はすっきりしてるのに口の中に余韻の残る憎いやつ。cremant(シャンパーニュ地方以外で作られる、シャンパーニュ方式の発泡酒)に十分値するお得な1本。乾いた喉が心地よく癒されましたです。
[PR]
by biquette | 2005-03-20 23:13 | ワイン
<< Hydromel かれいのムニエル >>