人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rhubarbe
Rhubarbe_c0067025_4234241.jpg

ルバーブがマルシェで出回るようになりました。
去年は親戚の家の庭で採れたのをいっぱい頂いたのですが、その家を売りに出してしまったため、今年はおこぼれにあやかることなくマルシェで買ってきました。
このルバーブ、繊維質に富むので、日本では便秘薬の箱の裏に”大黄”の名で記されているのを見ます。
そのまま食べるととっても酸っぱいので、家ではとりあえずコンポートにして、その後タルトに使ったりとすることが多いです。
Rhubarbe_c0067025_437350.jpg

今日もまずはコンポートにして、ちょっとフロマージュブランと一緒にお味見。
そして、来客に備えてタルトを焼いたのですが・・・・失敗(泣)。久しぶりにアルザス風タルトに挑戦したら、どうもフィリングの卵がちょっと多かったみたいで、微妙に固い口当たり。次回リベンジ決定!
今日来てくれた友達から、ルバーブと苺の組み合わせも美味しいと聞いたので是非やってみようと思います。
by biquette | 2005-05-08 05:22 | 食材
<< ワイン街道 Marsannay~ Gratin Dauphinois >>