今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏のおわりのアワアワ
c0067025_20184562.jpg


このヴァカンス中にローヌ地方、北イタリアを旅した友達が遊びに来てくれました。
そして、おいしいの見つけたよ〜、と持ってきてくれたのが上のMoscato d'Asti。
Astiというのは北イタリア、ピエモンテ州の村。Moscatoというのはマスカットのこと。
実は、このマスカットで作ったスプマンテ(発泡酒)を山盛りコロッケのsaikakoroさんが飲んでらしたのを見て、久しく飲んでいないな〜、なんて思っていたのです。

今回は同じマスカットだけれど、発泡の甘口白ワイン。
アスティではまだ珍しい自然派の作り手のものだそう。
この日はテュイル(フランス版瓦せんべい。なんていったら怒られる?)と一緒に飲んだのですが、友達はカーブでとびっきりうまいゴルゴンゾーラといただいて、それはそれはうまかったそうな。

マスカットの香りはもちろん、熟れた桃なんかの香りもします。しゅわっと口の中ではじけた後も心地よい甘みがすーっと後に残ります。

グラスの中ではじける泡をぼ〜っと見ながら、ふと、今年の夏も終わりかな、なんて思ったのでした・・・
[PR]
by biquette | 2005-08-25 20:21 | ワイン
<< Belle ile ズッキーニレシピ >>