人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Belle ile
Belle ile_c0067025_436538.jpg

この2週間ブルターニュ地方のBelle ile(ベルイル)という島に行って来ました。
Quibron(キブロン)から船で45分。
大西洋に浮かぶ小さな島で、海と動物に囲まれながらゆっくりした時間を過ごしてきました!

Belle ile_c0067025_5324613.jpg


ここではなんといっても海!
島のあちこちに砂浜があります。それも崖の谷間にひっそりと砂浜があったり
して、時期的にもシーズンの終わりだったこともあり人気もなく、海を独り占め!
なんてことも。
朝は潮の引いた海辺を散歩して、夕方は潮がだんだん満ちてくるのを見ながら
(毎度のごとく)ぼーっとして。

そして砂浜に飽きたら、海に面した崖っぷちみたいなところを歩く、歩く。
年配のグループで歩いている人たちもけっこう見かけました。
真っ青な海、時には岩肌にたたき付けられる波などの絶景を見ながら歩くこと
の楽しさといったら!
かもめや他の島の野鳥なんかもいっぱいいたな〜。

さらに、印象に残っているのが、城塞跡。
島で一番大きなコミューン、Le Palais(パレ)のあたりは港を見下ろす要塞と、街に入るあたりには石の壁がつづいているところがあり、そのあたりが絶好の散歩道になっています。

他にも、港に立ち並ぶ色とりどりの建物や、船着き場に泊まる船、きれいなレースが窓に飾られたかわいいブルターニュのおうち・・・など、絵心があればスケッチしたくなるような風景がいっぱいでした。
by biquette | 2005-09-15 05:33 | おでかけ
<< Belle ile 食編 夏のおわりのアワアワ >>