今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Belle ile 食編
c0067025_14412616.jpg

この島にきて、まずあちこちで目にしたのがブラックベリー。
簡単に育つからか、のびたい放題で、実もたわわになっておりました。
散歩中にはどれだけつまんだことか。よく熟していておいしかった〜。

c0067025_1451624.jpg

ホテルには簡単なキッチンがついていたので、食事は基本的には部屋で作りました。
とはいっても、私達のホテルのあるコミューンには小さな食料品店があるのみ。
その代わり直売する農家がけっこうあったので、野菜や乳製品はそこで調達。
特にその場で型抜きしてくれたこのバターはとってもおいしかったです。
ちなみに、ブルターニュということで、有塩バターにしてみました。
かなりお塩の味が利いていて驚きました。この2週間は本当によく料理にバターを
使ってしまいました(汗)
左はケルト風バゲット。epeautreという小麦の古来種?(どうやら紀元前9000年から存在するらしい)と小麦粉をブレンドしていて、ちょっとセーグルパンに似た風味がしました。

c0067025_18131153.jpg

ブルターニュといえばそば粉のギャレット。
町に出たときのお昼に何度か立ち寄ったお店。ギャレット自体がパリッとしていて
好みの味でした。それから、メニューの中にはソースがたっぷり入ったものもあるので、別にプレーンのギャレットを頼んで、パンのようにソースを拭いながら食べるのもまた美味。

c0067025_16334174.jpgこのグロテスクなものは、日本ではカメノテというもので甲殻類になるようです。一度日本でいただいたことがあるような気がするのですが、それは貝みたいな食感でおいしかったです。
フランスではpousse-piedというもので、ベルイル名物。採れるところが限られているそうです。他にはあんこう(肝も新鮮なのが破格値で売られていました)もこのへんでよく釣れるそうです。



c0067025_16445645.jpg
もちろんシードルもおいしかったのですが、この島ビール(黒ビール)がなかなかいけました。

c0067025_18141321.jpg

そしておやつはやっぱりブルターニュのお菓子。
Kouing Amann(クインアマン)、Far (ファー)、Galette breton(ギャレットブルトン)はどこのお菓子屋さんにもありました。
他にもPalentin (りんごのファー)やBelliloise(オレンジのジャムをはさんだサブレで表面がダコワーズっぽい)とか Ecluse(Belliloiseのフランボワーズ版)など、この島のお菓子なんかもあって毎日いろいろ食べ比べたり。
島のは庶民的な味でそれはそれでおいしかったのですが、帰りに寄ったキブロンの写真のお店のブルターニュ菓子はバターの風味がすばらしくおいしかったです!
ちなみにここで買った塩キャラメルはディジョンへの道中に全てなくなってしまいました(笑)
右はベルイルで、その箱の可愛さについ買ってしまったギャレット(これはそば粉入り)とキャラメルクリーム。
[PR]
by biquette | 2005-09-25 18:14 | おでかけ
<< 2005年秋 Belle ile >>