今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋が終わる前に
c0067025_0471924.jpg


いよいよ本格的に寒くなってきました。
夏時間から冬時間に変わって、18時頃には外も暗くなってきて、、、
フランスの長い冬が始まります。

大好きな秋には美味しいものがたくさんあるのですが、まずはキノコ!
フランスにもおいしいキノコがいっぱいあります。

10月の初めに、うまれてはじめてキノコ狩りに連れていってもらいました。
案内役の友人は、ひろーい森の中を自分の庭のごとく、すいすいと目的地までたどりつくのにまず驚き。いくら地元とはいえすごいなぁ。

その時期はまだ土が十分に湿っていないとかで、お目当てのキノコの収穫はなし。
がっかりして友人宅に帰ると、近所の人からのお裾分けというキノコがテーブルの上に!
まるで漫画にでもでてきそうな、鮮やかなオレンジ色のキノコ。自分一人で、森の中でこのキノコに出会っても、絶対とってかえらないだろうなー。
*余談ですが、自分では判断のつかないキノコは薬局に持っていくと食用かどうか教えてくれます。日本も同じ?

結局そのオレンジキノコは、クルミオイルと塩でシンプルにサラダで食べました。
あまり主張のない味でおいしいかというと???でしたが。
友人は非常に悔しがっておりました。なんかこう先を越されたって感じなのでしょうか?まぁ、みなそれぞれ自分の秘密の場所があるんでしょう。
来年は絶対においしいキノコを食べさせてくれるというので、それに期待することにします(笑)

上の写真は先日マルシェで買って来たキノコを使った1品。
キノコはgirolle(ジロール)とpied de mouton(ピエ=ド=ムートン)
前者はオレンジ色のラッパ型のキノコ。香りもよくおいしい。後者は淡いオレンジの平たいキノコ。フランス語で羊の足っていう意味だけど、形から?
今回は最近お気に入りのコンテ入りソーセージと一緒に。キノコ達は炒めてちょっとワインを加えて最後にエシャロットとパセリのみじん切り。

さぁ、まだあるうちに今度は別のキノコを買いにいかないと!
[PR]
by biquette | 2005-11-11 00:49 | ごはん
<< 簡単チーズフォンデュ Vezelay >>