今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
簡単チーズフォンデュ
冬の寒さが厳しいのはここフランスでも同じ。

冬といえば、日本人なら鍋!ですが、こちらでぱっと思い浮かぶのがラクレットとかチーズフォンデュかな???

どちらも、それ用の卓上器具が売られているので手軽にできるといえば、できるのですが、我が家はさらに手抜きで(笑)。

それに必要なのがこちら↓
c0067025_22453133.gif

これはMont d'or(モン=ドール)というチーズ。
年中出回るチーズではなく、9月10日から5月11日までの期間限定チーズ。だからこのチーズがチーズ屋さんに出てきはじめると、もう秋なのね、と季節を感じるのです。
フランスとスイスの国境あたりの山岳部が原産で、室温に置いておくと、中がとろーっとして、そのミルクの味わいも濃厚。
とまぁ、これだけで食べても十分ご馳走なのですが、これをそのままフォンデュにしてしまおうという訳なんです。

作り方は至って簡単。
チーズの表皮に少し穴を開けてやってくぼみを作り、そこに白ワインと好みでにんにくをいれます。できたら180度のオーブンに木の箱ごと放り込んでできあがり。
あつあつのチーズの表皮を少し取って(好きな人は食べても大丈夫)、前もって用意した温野菜(我が家の定番はじゃがいも、人参、ブロッコリー、根セロリなど)やソーセージなどにつけて食べます。

ハァ〜幸せ。寒い冬にお試しあれ。
[PR]
by biquette | 2005-11-23 22:46 | チーズ
<< Saint Nicolas 秋が終わる前に >>