人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母の味
母の味_c0067025_6253935.jpg


また寒波がやってきて、窓の外は雪景色。
今週末から雪山を見にいく予定だけど、その必要ないかも(笑)

こんな寒い日だから、あのスープが飲みたくなった。
実家で母がよく作ってくれたホワイトシチュー。
ベーコン、ジャガイモ、ニンジン、マッシュルーム、コーン、タマネギのなんてことはないスープだけれど、市販のルーは使わないというのが母のこだわりだった。
今思うと、かなり自己流なやり方だけど、バターと牛乳のやさしい甘みがある、私にとってほっとする母の味。

今日の出来はまずまず。
使う素材は絶対こちらの方がおいしいはずなのに、いつも母の味までもう一歩、って思うのはどうしてだろう。。。
by biquette | 2006-01-28 06:41 | ごはん
<< 南アルプスへ Poire au vin ー洋... >>