人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たくみの技
たくみの技_c0067025_2312030.jpg

この日は隣村のSt-Veranをお散歩。
ここはどうやらヨーロッパで最も標高の高いところに位置する村らしい。

小さな村の入り口にCoutellerie(刃物屋)というこれまた小さな看板が掛かっているのを見つけたので、ちょっとひやかすことに。
道から少し外れたところに、ちょこんとアトリエがあり、そのドアを叩くと仕事中の男性が手を休めて丁寧に応対してくれました。

アトリエの中には、たくさんの道具が所狭しと置かれていて驚いたけれど、鋼に刃をつけるところから仕上げまでの全行程を彼がたった一人で行うということを聞いて納得。

たくみの技_c0067025_2285074.jpg
ナイフを見せてもらいながら、いろいろ話をきくことができました。
本当にこの仕事が好きなんだなぁ、というのが言葉の端々から伝わってきて、この人の作る
ナイフなら長く使っていけそうだなと思い、一番下のクルミの木の柄のナイフを購入。
折たたみナイフなので、ピクニックする時に便利そう。
ちなみに刃のところに、にわとりが星をつついている絵が彫ってあるのですが、これは空に最も近い=標高の高いこの村のシンボルみたいなものだそうです。
by biquette | 2006-02-21 23:13 | おでかけ
<< 体の芯からあたたまる 雪~!? >>