人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山のくらし
山のくらし_c0067025_2335966.jpg

St-Veranにきてなんとなく違和感というか、なつかしさというか、そんなものを感じたのはきっとこの村の家の佇まいからだと思う。

ヨーロッパの家は石造りのところが多いですが(木組みの古い家もあるけれど)、上の写真のようなつくりの家は、こちらにきて初めて見ました。
1階部分が石で、2階は木造。村のほとんどの家がこんな感じでした。
なんだか日本の白川郷みたいだなぁ、なんて思いながら歩いていると、、、

山のくらし_c0067025_22114669.jpg

築200年以上のお宅発見!
しかも、1976年まで実際に人が住んでいたとな。
見ると、家の中を一般に開放しているらしく、家の主のおじいさんに案内してもらうことに。

山のくらし_c0067025_2215968.jpg

中に入ると、一応ドアによって4つの部屋にわかれているものの、そこはまさしく馬小屋。
それもそのはず、当時は厳しい寒さをしのぐために、動物たちと一緒の部屋で生活していたそうな。すごい。
部屋の奥に藁がしかれた動物の寝床があって、その同じ部屋にテーブルとか置かれていたりして。そのテーブルの横には、アンティークのベビーベッドがあって、なんとこのおじいさんがその中で寝ていたという。
他にも、よーく家中をみるとアンティークの宝庫。この家の200年の歴史を感じました。

この歴史博物館みたいな家で、当時の人々のくらしぶりを垣間みれて、なかなか興味深かったです。
by biquette | 2006-02-25 23:38 | おでかけ
<< 寒さの中見たもの 体の芯からあたたまる >>