人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春は何処に・・・?
春は何処に・・・?_c0067025_1851190.jpg


昨日朝起きて窓の外をみると・・・吹雪!
この冬(っていうか、暦的には春?)一番の降りようでした。
1日中降り続いたので、街では転んでる人を何人か見かけたし、郊外では車を出すのに必死な場面も。
私はのんびりきれいだなぁ、なんて思っていたのですが。

さて、一夜明けた今朝の家からの眺めが上の写真。
まだ雪は残っていますが、お日さまが出てきたので今日のうちに溶けてしまうかな・・・



春は何処に・・・?_c0067025_18521157.jpg


クレソンのスープ。
クリスマスプレゼントにもらったアランデュカスの本をパラパラ見ていて、色がとってもきれいだったので早速挑戦。
クレソン1束とほうれん草1つかみをバターで炒めて、ブイヨンと生クリームを加えて煮るだけ。
私は最後のクリームをちょっと多めに入れてしまったようで、やや緑が薄くなってしまったけど、クレソンの味のしっかりするおいしいスープでした。
ちなみに横に添えてみたのは、思いつきで作ったチーズとごまのカリカリ焼き。
レストランで度々見かけたので、私もまねっこしてみました。
スープとの相性もよかったかな。
フランスでは定番のこのスープ。うちの定番にもなりそうです!
by biquette | 2006-03-02 18:52 | ごはん
<< Auxerre 小さな枕 >>