今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 02月 25日 ( 1 )
山のくらし
c0067025_2335966.jpg

St-Veranにきてなんとなく違和感というか、なつかしさというか、そんなものを感じたのはきっとこの村の家の佇まいからだと思う。

ヨーロッパの家は石造りのところが多いですが(木組みの古い家もあるけれど)、上の写真のようなつくりの家は、こちらにきて初めて見ました。
1階部分が石で、2階は木造。村のほとんどの家がこんな感じでした。
なんだか日本の白川郷みたいだなぁ、なんて思いながら歩いていると、、、

c0067025_22114669.jpg

築200年以上のお宅発見!
しかも、1976年まで実際に人が住んでいたとな。
見ると、家の中を一般に開放しているらしく、家の主のおじいさんに案内してもらうことに。

c0067025_2215968.jpg

中に入ると、一応ドアによって4つの部屋にわかれているものの、そこはまさしく馬小屋。
それもそのはず、当時は厳しい寒さをしのぐために、動物たちと一緒の部屋で生活していたそうな。すごい。
部屋の奥に藁がしかれた動物の寝床があって、その同じ部屋にテーブルとか置かれていたりして。そのテーブルの横には、アンティークのベビーベッドがあって、なんとこのおじいさんがその中で寝ていたという。
他にも、よーく家中をみるとアンティークの宝庫。この家の200年の歴史を感じました。

この歴史博物館みたいな家で、当時の人々のくらしぶりを垣間みれて、なかなか興味深かったです。
[PR]
by biquette | 2006-02-25 23:38 | おでかけ