今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:キッチン仲間( 7 )
新年にクロスを新調してみる
c0067025_09730.jpg


巷のバーゲン熱におされて、ふらっと入ったお店で見つけて即買い!
それなのに、これ、バーゲン品じゃなかった(悲)。
写真では刺繍のように見えるけど、そんな風合いのプリントです。だから、お値段もお手頃。
このそりに乗ってる子供の絵と、赤色が気に入っています。
食卓もこれだけでパッと明るくなりますね。

いつかは自分でステッチなんぞほどこしてみたいものです。。。
[PR]
by biquette | 2006-01-20 00:23 | キッチン仲間
水玉ちゃん
c0067025_2201314.jpg

アビニョンでお気に入りのキッチン用品店。
ここはスタイリッシュなステンレスの台所用具から、ちょっとキッチュな感じの
テーブルウエア、他にリネン類やバス用品も少し置いています。
今年もちょうどソルドの時期に行ったので、ふらっと入ったつもりが、やっぱり
ただでは帰れませんでした(笑)

今年お持ち帰りしたのは・・・
c0067025_2284168.jpg琺瑯のティーポット。
緑色に白の水玉ちゃん。ぽっくりした形に一目惚れ。今度はこれに合う、できれば琺瑯のマグがほしい〜。
ちなみに、この水玉シリーズ、赤、緑、青の3色あって、ティーポット以外に大きめの
キャニスターや洗面器(?)、ミトンなんかもありました。本当は赤のティーポットがいいな〜、と思って店員さんに聞いてみたのですが、なんと、ティーポットは赤色は作っていないとのこと!?


c0067025_2391441.jpg
それから、こちらが去年のソルドの戦利品。
この明るい色遣いが気に入っています。なんだかお台所仕事が楽しくなりそうでしょ?
[PR]
by biquette | 2005-08-16 02:50 | キッチン仲間
フランスの日本
先日いつものようにぶらぶら歩いていると、家の近くのキッチン用品店のディスプレイに・・・
c0067025_17144736.jpg

和包丁だ!?出刃と柳刃かなんかみたいに見えるけど?
しかも名前が和寂(わさび)って、渋いね〜。そういえば、俳句とかいう感じの名前のついた和包丁もどきも見たことがある。
これ切れ味、その他どうなのかな???

そして、このお店で以前私が買った物
c0067025_17201148.jpg

これ、包丁研ぎなんです。本当はこの手のタイプは包丁の刃を傷めるらしいので、日本の砥石が一番よいのだろうけど、何せお手軽に使えるのでこれで済ませてしまっています・・・
ちなみに、これはドイツのSOLINGENのもの。なかなか安定感があって研ぎやすいです。
[PR]
by biquette | 2005-05-11 17:27 | キッチン仲間
田舎で見つけたもの
c0067025_229328.jpg

この週末はとてもお天気がよく、久しぶりに相方の田舎までドライブ。
村に入ると、ほとんどの家の庭から色とりどりのライラックが顔をのぞかせているのが見える。

相方のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家は、今は誰も住んでおらず、貰い手の無かったいろんなものが無造作に放っておかれて、さながら幽霊屋敷。でも、その家の裏に広がる庭にはたくさんの果樹が植えられており、近所の人が時々世話してくれるおかげで、今も季節にはそれぞれ実を付けてくれるので楽しみにしている。
今日はその庭の大きなさくらんぼの木の下でぼーっとするのが目的(笑)。
心地よい風を受けつつのんびりとした時を過ごす・・・

たっぷり1時間ほど昼寝した後に、ふと、いつもは入る気のしない家の中に足を踏み入れてみた。中は鎧戸の隙間から射し込む陽のおかげで真っ暗ではないものの、少しひんやりしている。入ってすぐに台所だったであろう場所に。ここもほとんどをがらくたに占拠されている。

がその中に黒光りするものを発見!
[PR]
by biquette | 2005-05-01 03:12 | キッチン仲間
patatiere
c0067025_192683.jpg
先日通りがかったお店のディスプレイ。
赤と白のギンガムチェックが目を引き、家のキッチンには甘すぎだけど、やっぱりかわいいな〜と思って見ていたら、下の方にこんなものが・・・


c0067025_194626.jpg
これ、じゃがいもを入れておくための籠なんです。Patatiereっていうんですね。
常にじゃがいも2〜3キロは常備している我が家。こんなのに入れてあげたらじゃがいももうれしいだろうな。あ、でも他の野菜達が嫉妬するかも(笑)
ちなみに横の小さいのはタマネギ用です。
[PR]
by biquette | 2005-04-20 01:30 | キッチン仲間
トースター
c0067025_335138.jpg
私にとってトースターといえば、やっぱりこの形ですが、フランスではまだまだあのピョーンと飛び出るタイプのものが主流なような気がします。

かくいう我が家もそのタイプを使っていたのですが、あれってトーストする部分の厚さが決まっているので、前日のバゲットをトーストする時などはヒジョーに面倒だったし、自分でスライスして微妙に厚くて入らないために悔しい思いをしたことも数知れず・・・

だから、トースターが壊れてくれた時にはチャンスとばかり、我が家のコンサバ大蔵大臣を説得して念願のトースターを手に入れました。
これは冬のソルドの時にちょっとモダンな(死語?)家具屋さんのキッチンコーナー
に展示されていたもので、イタリアのメーカーのようです。シンプルながら、持ち手の部分とか、全体的に丸みを帯びたデザインに一目惚れしてしまいました。

これならどんなパンにも対処できるし、ちょっとキッシュを温めたり、手早く焦げ目をつけるのにやっぱり便利。

ちなみに次なる標的はワッフルメーカーかホットサンドメーカー(っていうのかな?二つ一緒になっているのもありますが)であります。
[PR]
by biquette | 2005-04-07 05:18 | キッチン仲間
キッチンの新入り
c0067025_2332269.jpg家のキッチンの新入りです。以前はrape a fromage、いわゆる日本の大根おろし器みたいなタイプのチーズおろしを使っていたが、知人の家でこのタイプのものを見つけて以来一目惚れして、昨日やっと手に入れたもの。こちらはmoulinette a gruyereといって売られていた。確かに構造はmoulin=(粉、野菜、コーヒー豆などを)ひいたり、つぶしたりするもの、と同じだ。

c0067025_2344360.jpgこの穴の開いた円柱の上にチーズの塊をおいて、その上に蓋がされ、取っ手をまわすと円柱、すなわち、おろしが回転してチーズがけずられる。常に塊でチーズを買うこの国ならではの道具といったところか。

さて、記念すべき新入りくんデビューは、、、
c0067025_23484012.jpg
カリフラワーとじゃがいものグラタン。チーズはコンテで。
[PR]
by biquette | 2005-03-15 23:30 | キッチン仲間