今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
簡単チーズフォンデュ
冬の寒さが厳しいのはここフランスでも同じ。

冬といえば、日本人なら鍋!ですが、こちらでぱっと思い浮かぶのがラクレットとかチーズフォンデュかな???

どちらも、それ用の卓上器具が売られているので手軽にできるといえば、できるのですが、我が家はさらに手抜きで(笑)。

それに必要なのがこちら↓
c0067025_22453133.gif

これはMont d'or(モン=ドール)というチーズ。
年中出回るチーズではなく、9月10日から5月11日までの期間限定チーズ。だからこのチーズがチーズ屋さんに出てきはじめると、もう秋なのね、と季節を感じるのです。
フランスとスイスの国境あたりの山岳部が原産で、室温に置いておくと、中がとろーっとして、そのミルクの味わいも濃厚。
とまぁ、これだけで食べても十分ご馳走なのですが、これをそのままフォンデュにしてしまおうという訳なんです。

作り方は至って簡単。
チーズの表皮に少し穴を開けてやってくぼみを作り、そこに白ワインと好みでにんにくをいれます。できたら180度のオーブンに木の箱ごと放り込んでできあがり。
あつあつのチーズの表皮を少し取って(好きな人は食べても大丈夫)、前もって用意した温野菜(我が家の定番はじゃがいも、人参、ブロッコリー、根セロリなど)やソーセージなどにつけて食べます。

ハァ〜幸せ。寒い冬にお試しあれ。
[PR]
by biquette | 2005-11-23 22:46 | チーズ
秋が終わる前に
c0067025_0471924.jpg


いよいよ本格的に寒くなってきました。
夏時間から冬時間に変わって、18時頃には外も暗くなってきて、、、
フランスの長い冬が始まります。

大好きな秋には美味しいものがたくさんあるのですが、まずはキノコ!
フランスにもおいしいキノコがいっぱいあります。

10月の初めに、うまれてはじめてキノコ狩りに連れていってもらいました。
案内役の友人は、ひろーい森の中を自分の庭のごとく、すいすいと目的地までたどりつくのにまず驚き。いくら地元とはいえすごいなぁ。

その時期はまだ土が十分に湿っていないとかで、お目当てのキノコの収穫はなし。
がっかりして友人宅に帰ると、近所の人からのお裾分けというキノコがテーブルの上に!
まるで漫画にでもでてきそうな、鮮やかなオレンジ色のキノコ。自分一人で、森の中でこのキノコに出会っても、絶対とってかえらないだろうなー。
*余談ですが、自分では判断のつかないキノコは薬局に持っていくと食用かどうか教えてくれます。日本も同じ?

結局そのオレンジキノコは、クルミオイルと塩でシンプルにサラダで食べました。
あまり主張のない味でおいしいかというと???でしたが。
友人は非常に悔しがっておりました。なんかこう先を越されたって感じなのでしょうか?まぁ、みなそれぞれ自分の秘密の場所があるんでしょう。
来年は絶対においしいキノコを食べさせてくれるというので、それに期待することにします(笑)

上の写真は先日マルシェで買って来たキノコを使った1品。
キノコはgirolle(ジロール)とpied de mouton(ピエ=ド=ムートン)
前者はオレンジ色のラッパ型のキノコ。香りもよくおいしい。後者は淡いオレンジの平たいキノコ。フランス語で羊の足っていう意味だけど、形から?
今回は最近お気に入りのコンテ入りソーセージと一緒に。キノコ達は炒めてちょっとワインを加えて最後にエシャロットとパセリのみじん切り。

さぁ、まだあるうちに今度は別のキノコを買いにいかないと!
[PR]
by biquette | 2005-11-11 00:49 | ごはん