今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Epiphanie
c0067025_22202328.jpg

今日はエピファニーといって、キリストの誕生を祝いに東方の三賢人がベツレヘムを訪れた日。

そして、この日に食べるのがGalette des Rois(ギャレットデロワ=王様のパイ)というお菓子。アーモンドクリームを中に詰めたパイで、フェーヴという小さなオブジェが中に隠されています。切り分けられたパイの中からフェーブが出てきた人が、その日の王様もしくは女王様。

この遊び心があるお菓子、楽しいだけではなくて、おいしい!私の好きなケーキのひとつ。
毎年、1台では終わらず、必ず何回か買いに行ってしまいます。
お店によって味もフェーブも違うので、それも買う楽しみだったり。

本日、今年一番目のギャレットは毎年買うお店のもの。ここのはパイもクリームも軽めなので、一人で半分(4人用の=つまり2人分)食べてしまったとさ。。。

そしてお楽しみのフェーブは
[PR]
# by biquette | 2006-01-06 22:47 | 季節もの
Terrine de foie gras
c0067025_2154086.jpg

年越しの為に、初めて挑戦したフォワグラのテリーヌ。
実は、いつか作ろうと、2年前に型だけはアルザスで購入してあったのですが(黄色にアルザスらしい手書きの絵が描かれてあるもの)、それからがなかなか行動に移せず。
ようやく重い腰をあげるときがやってきました(笑)

今回使ったのは鴨のフォワグラ。フォワグラにはガチョウのものもありますが、前者はやや小ぶりで色が黄色っぽいのに比べて、後者はやや大きめで白っぽい色をしています。この二つは調理法や、好みによって使い分けるみたいです。

生のフォワグラはまるで粘土のよう。まずは中にある太い筋をできるだけ丁寧に取り除いてやります。手の温度でどんどん柔らかくなってくるので急いで処理。

その後は塩、こしょう、お酒で1日マリネして、翌日火を入れます。

できあがったテリーヌは最低3日は寝かせてあげると、味がなじんでおいしくなります。

さて3日後は、、、
[PR]
# by biquette | 2006-01-03 17:27 | ごはん
年の初めに
c0067025_20425943.jpg

2006年、新しい年が始まりましたね。
クリスマスから昨日まで食べに食べた年末年始で、やや食傷気味ですが、、、今年もぼちぼち食日記を綴っていきたいと思います。

今年初めの昼食は、お雑煮!といきたいところでしたが、フランス式にレンズ豆。
なぜレンズ豆かというと、フランスでは年の初めにレンズ豆を食べると、その年はお金に縁がある、という言い伝えがあるから。ちらっと、日本のおせち料理が頭によぎりましたが、”まめ”→健康だから、ちょっと違いますね。
この日は、フランスのおかあちゃんの手によるレンズ豆と燻製豚の煮込み。
もう食べられない、といいながらおかわりまでしたりして(汗)。

今年も健康でおいしいものを楽しくいただけますように!
[PR]
# by biquette | 2006-01-02 21:01 | 季節もの
Joyeux Noel
c0067025_21243191.jpg

[PR]
# by biquette | 2005-12-25 21:24 | 季節もの
モンブラン
c0067025_23474537.jpg


やっぱりどうしても食べたくて作ってしまいました(笑)
かなり見た目に問題はありますが(このにょろにょろ、ちょっと気持ち悪い、、、)味はとりあえずモンブラン。
ちなみに、今回は土台の生地をダコワーズ(の低温焼き)にしてみました。カリッと香ばしくておいしいです。
[PR]
# by biquette | 2005-12-19 22:52 | おやつ