今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
us copyright..
from us copyright l..
adult sexy v..
from adult sexy ver..
nims ics
from nims ics
alpine homes..
from alpine homes i..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
una ragazza ..
from una ragazza ed..
self publish..
from self publishin..
starting wit..
from starting with c
flash-mx
from flash-mx
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Belle ile
c0067025_436538.jpg

この2週間ブルターニュ地方のBelle ile(ベルイル)という島に行って来ました。
Quibron(キブロン)から船で45分。
大西洋に浮かぶ小さな島で、海と動物に囲まれながらゆっくりした時間を過ごしてきました!

c0067025_5324613.jpg


ここではなんといっても海!
島のあちこちに砂浜があります。それも崖の谷間にひっそりと砂浜があったり
して、時期的にもシーズンの終わりだったこともあり人気もなく、海を独り占め!
なんてことも。
朝は潮の引いた海辺を散歩して、夕方は潮がだんだん満ちてくるのを見ながら
(毎度のごとく)ぼーっとして。

そして砂浜に飽きたら、海に面した崖っぷちみたいなところを歩く、歩く。
年配のグループで歩いている人たちもけっこう見かけました。
真っ青な海、時には岩肌にたたき付けられる波などの絶景を見ながら歩くこと
の楽しさといったら!
かもめや他の島の野鳥なんかもいっぱいいたな〜。

さらに、印象に残っているのが、城塞跡。
島で一番大きなコミューン、Le Palais(パレ)のあたりは港を見下ろす要塞と、街に入るあたりには石の壁がつづいているところがあり、そのあたりが絶好の散歩道になっています。

他にも、港に立ち並ぶ色とりどりの建物や、船着き場に泊まる船、きれいなレースが窓に飾られたかわいいブルターニュのおうち・・・など、絵心があればスケッチしたくなるような風景がいっぱいでした。
[PR]
# by biquette | 2005-09-15 05:33 | おでかけ
夏のおわりのアワアワ
c0067025_20184562.jpg


このヴァカンス中にローヌ地方、北イタリアを旅した友達が遊びに来てくれました。
そして、おいしいの見つけたよ〜、と持ってきてくれたのが上のMoscato d'Asti。
Astiというのは北イタリア、ピエモンテ州の村。Moscatoというのはマスカットのこと。
実は、このマスカットで作ったスプマンテ(発泡酒)を山盛りコロッケのsaikakoroさんが飲んでらしたのを見て、久しく飲んでいないな〜、なんて思っていたのです。

今回は同じマスカットだけれど、発泡の甘口白ワイン。
アスティではまだ珍しい自然派の作り手のものだそう。
この日はテュイル(フランス版瓦せんべい。なんていったら怒られる?)と一緒に飲んだのですが、友達はカーブでとびっきりうまいゴルゴンゾーラといただいて、それはそれはうまかったそうな。

マスカットの香りはもちろん、熟れた桃なんかの香りもします。しゅわっと口の中ではじけた後も心地よい甘みがすーっと後に残ります。

グラスの中ではじける泡をぼ〜っと見ながら、ふと、今年の夏も終わりかな、なんて思ったのでした・・・
[PR]
# by biquette | 2005-08-25 20:21 | ワイン
ズッキーニレシピ
c0067025_2271427.jpg

今年もいっぱい頂いたズッキーニ。
いただくズッキーニは形が不揃いなので、中には上の写真のような巨大なものも
あったりします。
今回はこの巨大なのが6本に、普通サイズを10本もいただいたのでさぁ大変。
そこで料理友達ヴィヴィアンに相談したところ、彼女のフラン(グラタン)の
レシピを教えてくれたので挑戦。


c0067025_16521354.jpg千切りにしたズッキーニがまるでキャベツのような食感で不思議。他にはハムとフェタ(ギリシャの山羊のチーズ)が入っています。あつあつで食べてもおいしいし、今回のように冷やしてトマトソースなどを添えて食べてもまたよし。これはよい一品を教えてもらいました!
<参考>
巨大ズッキーニ1本
生クリーム100ml
卵 4個
フェタ、ハム適宜
グリュイエールなどのおろしたチーズ
*千切りにしたズッキーニを前もって火を通して水気を切っておくのがポイント。上記の分量でもちょっと生地がゆるかった。
[PR]
# by biquette | 2005-08-22 23:29 | ごはん
おやつタイム
c0067025_1925238.jpg

最近3時のおやつが欠かせなくなっている。
上の写真はある日のおやつ。ここのケーキは度々紹介しているけれど、
焼き菓子の種類も豊富でおいしいので、全種類制覇を密かに実行中。
出だしからいきなり飛ばして、これほとんど一人で食べてしまった・・・・

上左:クルミとキャラメルのタルト。
食べたかった他のお菓子が売り切れだったので買ってみた。キャラメルがもう少し
苦みがあるほうが好みかな。

上右:ガトーバスク
本来(多分)の、バターたっぷりの生地にカスタードクリームを包んで焼くもの
とはちょっと違って、アーモンドプードルが入ったクリーム(しっとり香ばしい)の上にバターたっぷりのサブレっぽい生地を乗せて焼いてある。
本当のガトーバスクはまだ食べたことがないけれど、このお店のはとっても気に入った。アッサムのミルクティーにぴったりだった。

下:勢いで買ってしまったコーヒーエクレア
フランスの一般的なお菓子屋(パン屋にも)には必ずあるエクレア。たいていバニラ・コーヒー・チョコレートの3種類。どれもクリームがはみ出そうなくらい入っていて、なおかつやたらに重い(クリームの口当たり)。それでも、なぜか手が出てしまうエクレア。上のアイシングも好きだったりする。
[PR]
# by biquette | 2005-08-20 21:38 | おやつ
水玉ちゃん
c0067025_2201314.jpg

アビニョンでお気に入りのキッチン用品店。
ここはスタイリッシュなステンレスの台所用具から、ちょっとキッチュな感じの
テーブルウエア、他にリネン類やバス用品も少し置いています。
今年もちょうどソルドの時期に行ったので、ふらっと入ったつもりが、やっぱり
ただでは帰れませんでした(笑)

今年お持ち帰りしたのは・・・
c0067025_2284168.jpg琺瑯のティーポット。
緑色に白の水玉ちゃん。ぽっくりした形に一目惚れ。今度はこれに合う、できれば琺瑯のマグがほしい〜。
ちなみに、この水玉シリーズ、赤、緑、青の3色あって、ティーポット以外に大きめの
キャニスターや洗面器(?)、ミトンなんかもありました。本当は赤のティーポットがいいな〜、と思って店員さんに聞いてみたのですが、なんと、ティーポットは赤色は作っていないとのこと!?


c0067025_2391441.jpg
それから、こちらが去年のソルドの戦利品。
この明るい色遣いが気に入っています。なんだかお台所仕事が楽しくなりそうでしょ?
[PR]
# by biquette | 2005-08-16 02:50 | キッチン仲間