人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおいしい話
by biquette
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
チーズ
ワイン
おやつ
食材
キッチン仲間
季節もの
おでかけ
未分類
以前の記事
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
more...
LIENS
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フランスの日本
先日いつものようにぶらぶら歩いていると、家の近くのキッチン用品店のディスプレイに・・・
フランスの日本_c0067025_17144736.jpg

和包丁だ!?出刃と柳刃かなんかみたいに見えるけど?
しかも名前が和寂(わさび)って、渋いね〜。そういえば、俳句とかいう感じの名前のついた和包丁もどきも見たことがある。
これ切れ味、その他どうなのかな???

そして、このお店で以前私が買った物
フランスの日本_c0067025_17201148.jpg

これ、包丁研ぎなんです。本当はこの手のタイプは包丁の刃を傷めるらしいので、日本の砥石が一番よいのだろうけど、何せお手軽に使えるのでこれで済ませてしまっています・・・
ちなみに、これはドイツのSOLINGENのもの。なかなか安定感があって研ぎやすいです。
by biquette | 2005-05-11 17:27 | キッチン仲間
<< 今日のおやつ 骨付き仔羊 >>